お勧め精油2♪

みんな大好きベルガモット

みんな大好きベルガモット
みんな大好きベルガモット

セピア色の香り

皆さまごきげんようです!
穏やかな晩秋の夕暮れ時、いかがお過ごしですか?
パロデローサ浅野です(^-^)

今日は【ホットストーン美腸トリートメント】でも使っている精油、ベルガモットについてお話ししようと思います♪

美腸トリートメントに使用していることからも分かるように消化器系を活発にしてくれると言われるベルガモットの精油。
パロのお客様もこの香りが好きという方がたくさんいらっしゃいます。
同じ柑橘系でもレモンやグレープフルーツは目の覚めるようなフレッシュさがありますが、ベルガモットは少し苦味を感じる上品な香りがします。

紅茶がお好きな方はアールグレイの香り付けに使われるフルーツだと言えばすぐにピンとくるかと思います。
アールグレイのイメージのせいか浅野の中ではベルガモットのイメージカラーは柑橘系の鮮やかなオレンジやイエローではなく、黄昏を思わせるようなセピア色。
とても大人っぽさを感じるシトラスの香りなんですね♪

ブログ画像

ちなみに実はかなり苦く美味しくないとか…あんなに良い匂いなのに(°▽°)
皮からとれるオイルが主な需要だそうです。

そしてどんな香りとも相性の良くブレンドしやすいのも特徴。
浅野お勧めはラベンダー、ローズマリーとのブレンド。
抑圧された心を解き放ち、心を穏やかに鎮め、頭のモヤモヤを取り去る…そんなリラックス&リフレッシュできる爽やかで柔らかい香りです♪
考え過ぎで思考回路がパンクしそうな時にお勧めですよ~!

ひとつ取り扱いに気をつけたいのが、ベルガモットには光毒性の成分が含まれているので原液、もしくは原液に近い状態で肌に塗って日光を浴びると色素沈着や炎症を起こす恐れがあります。
パロデローサで使っている精油は光毒性の成分を取り除いたベルガモット精油を使っているのでその点はご安心ください!
ご自宅で使う場合などはくれぐれもお気をつけくださいね~!!

コロナなどの影響もありストレスを感じやすい日々、是非ベルガモットのセピア色の香りで癒されてみてください♪